locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 ワークシートやブックの作成と管理1

日経BPMOS攻略問題集Excel2016 ワークシートやブックの作成と管理1をやった。具体的には、作成と移動。

 

まだセクション2までしかやっていないが、FOMのテキストとは違う点をかなり感じている。

まず、説明文が細かい。FOMには無かった説明も結構書いてある。FOMは「とにかく試験に合格さえすればいい」的な雰囲気を感じるのに対し、日経BPは「合格したあとも実務の役に立つ機能を紹介する」的な雰囲気を感じる。

どの程度のレベルの問題が出題されるか分からないけど、個人的には日経BPのテキストのほうが良心的だと思う。

 

さて、今日やった範囲だが、検索・置換の「ジャンプ」機能が分からなかった。これFOMには載っていなかったような?

こういうこともあるから、某5chでも2冊やっておいたほうが良いって言われてるんだろうなぁ。