locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト2

今日は模擬テスト2をやった。

最初は「本当に日経BPは簡単だな~」と思ってやっていたのだが、関数を使ったとある問題で叩きのめされた。「0以外の数値の平均を求めよ」だったかな。「0以外の数値」の表し方が分からなかった。

「こんなテキストにも載ってないもん、出題するな!」とブチキレながら模試を終えて、改めてテキストを見たら、論理演算の解説があり、そこにばっちり書いてあった……。「等しくない <>」って。

完全に私の負けです。これはマズイわ。もう1回、さらっとでもテキストを読み直そう。

 

それ以外にもケアレスミスや本気で理解できていない部分が多数あり、10タスク以上間違えたと思う。本当に酷いと思った。

練習モードなので時間制限が無かったけど、一応そこは50分以内に終わらせるよう、急ぎめに解いたし、実際制限時間内に終わった。終わったけど、合格する点数では無かったと思う。

 

テキストボックスを使った出題が2つあったけど、2つとも不正解だった。

模試1の時も思ったけど、これは鬼門だね。絶対正解にならない。本番でどういう判定になるのか分からないけど、捨てたほうが良いだろうな。