locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 3-6数式のトラブルシューティングを行う~確認問題3

3-6はこれといって難しいことは何も無かった。するすると終わった。

しかし。出題範囲3の確認問題をやったが、これ難しすぎないか? 1巡目は1タスクしか正答できず、2巡目の今回ですら4タスクしか正答できなかった。勉強意欲をボッコボコに叩きのめされた気分だ。ここまで分からない、出来ないと、やる気が無くなる。

特にタスク8が酷いと思った。解答説明が式しか書いてない。こんな難しい数式をなんの説明・解説もなく数式しか書いてないって、どういうことなの?
いきなり数式内に「&」が入っていたり、数式の範囲が複雑に入り組んでいくつも指定されていたり。他の出題範囲と比べて、意味不明なレベルで難易度が違う。マジでついていけない。落ちこぼれだよ……。

これはちょっともう一度出題範囲3をやるというか、参考書自体、3巡したほうが良いのか?
それとも、いっそのこと日経BPの参考書を買ってみるとか。はぁ。