locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 4-1高度な機能を使用したグラフを作成する~4-2ピボットテーブルを作成する、管理する1

近似曲線でつまづいた。既にある棒グラフを利用せず、新規にコーヒー類のグラフを作成してしまった。意味分からん。
まぁでもその近似曲線自体は合っていたので、さほど問題無い? いや、あるだろうなぁ。問題文が難しいよね。

Lesson88はちょっとズルいわ。ピボットテーブルオプションの説明がほとんど無いのに、がっつり使わせる問題を出してくる。これは無い。
だいたいこのオプションの機能がかなりたくさんあるのに、その説明が数行って、どういうこと? あまりにも不親切じゃない?
全体的に見て、この参考書はかなり説明不足に感じる。エキスパートの勉強をする人は、自力でネットでも見て勉強しろと言いたいのか? だったら3000円も出して参考書を買わないよ。なんだかなぁ~。

それ以外はたいして問題無い感じだった。