locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 2-3ユーザー設定のブックの要素を作成する、変更する2

2-3の後半をやった。
……キツイ。1単元の半分なのに、1時間半もかかってしまった。

今回は、念願の(?)マクロとVBAの範囲。まさかこの段階でマクロやVBAが出てくるとは思わず、先日「次回に繰り越し」としたわけだが、繰り越して本当に良かった。めっちゃ難しい。
昔やったとはいえ、ほぼ忘れているし、何よりもスペシャリストでやったような「並び変え」や「条件付き書式」といった機能を使ってのマクロは初めてだったので、最初はもうほとんど手が出なかった。解けなかった。まずは解答を熟読して、手を動かして、という感じ。

基本的にスペシャリストの試験で出た範囲は「出来て当たり前」の前提で問題が作られているようなので、いきなりエキスパートの勉強をして困らない人は、普段よほど使いこなしているのだろう。自分のような、何もかもが独学、という人は、きちんと最初からスペシャリストの勉強をしたほうが良いと思う。
VBAに関しては、さすがにVBAエキスパートではないので、VBAの凝った部分は全然出てこなくて、VBAウィンドウを開いてマクロ名を変えるとか、それくらいの難易度のものだったので、今のところ気にしなくて良いのかも。ま、私はそれすら分からなかったけどな!

それにしてもマジで本当に難しい。途中で脳みそが疲れ果てて、参考書の文字を拒絶している自分に気が付いた。受け付けないってこういうことか。自分の能力を超えた文章を読むと、人間ってこうなるんだ。はぇ~。

次の2-4は分量が少なそうなので、可能なら明日やりたいが、時間が取れるかどうかだな。