locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

MOS Word2016 合格しました

本日MOS Word2016スペシャリストを受けに行ってきて、無事合格しました!

f:id:locoid:20201005171811j:plain

MOS-Word2016

ご覧のように、1000点中1000点の満点で合格でーす。試験官にも「満点です♪」と言われた。やった。
しかし、内心は少なくとも3問くらい間違えていると思っていた。

まず、問題文自体に物凄い違和感があった。FOMでやった模試とは全然違う。このダメージが徐々に効いてくるんだが、文体が違うというか、表現が違うというか。

詳細は忘れたけど、表現や指示の文章がFOMの模試とかなり違うので、最初は本当に戸惑った。もう落ちたと思ったよ……。

でも、終わってみたら無事に合格したので、ホッとした。
Wordはこれ以上高度な事はしないと思うので、これで終わることにする。次はExcelエキスパートを狙っている。ただ、受験料が勿体ないので、FOMのテキストだけで終わらせて、最終的な目標はVBAを取りたい。