locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 1-1.ブックを管理する

早速FOMのExcel2016エキスパートの参考書が届いたので、勉強してみた。
エキスパートは難しいだろうな、と思って、学習スケジュールは1単元ずつの予定にした。参考書を終えるのに約1か月かかるが、歳のせいで詰め込み教育に頭がついていかないから、仕方が無い。

さて、エキスパートの問題だが。本当に難しい。
例えば、「テーブルの名前を付ける」とか、さも知ってて当然かのように出てくる。スペシャリストの勉強をしていないと分からない範囲だ。
そう、エキスパートは、スペシャリストの試験で出る範囲は既修得として構成されているようなのだ。だから、いきなりエキスパートの勉強をしても、よほど普段からExcelを使いこなしている人でないと、ついていけないと思う。

今回も「ブックを管理する」という単元だったが、テンプレートの扱いも難しい(個人的には操作したことが無い)し、リボンのユーザー設定も使ったことが無かったので、ものすごく戸惑った。
やはり1回に1単元にしないと、頭がキャパオーバーになるね。

ちなみに学習時間は40分くらい。かかりすぎ。でもテキストを熟読して何度も練習していたら、これくらいにはなる。