locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 1-2.ブックの校閲を管理する

午後、少し時間ができたので、2単元目をやってみた。……めちゃくちゃ難しい。
とりあえず解説部分を読むが、1回では頭に入らず、何度も読み直す始末。やはり午後は疲れていて集中力が落ちるね。
そのうえでLessonをやってみるが、ほぼ100%解答不能。何をどうやっていいのかほぼ分からないので、すぐに解答を見ながら手を動かすことに終始した。っていうか、解答をみながらやっても、全然分からないLessonが多数ある。どうしよう?
特に、ブックのバージョン管理で「1分待って操作する」やつが、最初は1分前に操作してしまってミス、次はうっかり手が滑って、左上の「上書きボタン」を押してしまってミス。この問題だけで5分以上使ってるんですけど。本当につらい。

と言いつつ、昔VBAで組んだシステムでは、ブックやシートの保護はかなり使っていたと思う。解説にもあったが、エンドユーザーが不用意な変更をしないよう、保護する必要があったため。
ということは、このエキスパートという資格は、結構VBAやマクロなども見越した資格なのかなー、と思って参考書の目次を見たら、簡単なマクロの作成が書いてあったw そうなのか。全然気が付かなかったわ。

というわけで、今回のこの2単元目。1時間かかりました。すっごい疲れた。確認問題までいけるかと思ったが、無理だ。