locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 2-3ユーザー設定のブックの要素を作成する、変更する

昨日「2-1が途中だった」というのは勘違いで、きちんと終わっていた。あ~も~情けない。あまりの難しさにパニクっていた。

さて今回だが、マクロが含まれたLesson27のファイルを開いたら、普通は「マクロを有効にしてください」みたいなメッセージが出てくると思うんだけど、何も出てこなかった。どういうこっちゃ?
オプションの設定では、きちんと「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」にチェックが入ってるのに。
一度有効にしたら、その後もずっと有効になるんだっけ?

それ以外は、ちょっと忘れて解説部分を読んだLessonが2つほどあった以外は、おおむね間違いなくLessonが出来た。結構意外。
「セルのスタイル」などは余裕で出来たし、まぁ問題無いだろうと思っていたけど、マクロは1巡目で痛い思いをしていたから、この単元は学習時間として2日分を取ってあった。
ところが1日ですんなり終わってしまったから、驚きだ。結構覚えているもんだね。っていうか、本当にあの「ユーザー定義の表示形式」がエグすぎて、あれに比べたらほとんどのことは簡単に思えてくる……。

というわけで、今回も1時間くらいで終わった。ちょうどいい。