locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 2-4ほかの言語に対応したブックを準備する~確認問題

今回はかなり優しくて、間違うことも無かった。このまま確認問題も全問正解かな~なんて思っていたら、落とし穴が。
セル参照を間違えた。これスペシャリストの範囲だよ。いつまで引きずってるの。っていうか、スペシャリスト取ったのに、いまだにセル参照が使いこなせない。

今回はタスク5をミスったんだけど、何故間違えたのか本気で分からない。
私は、「次の書式を満たす場合に値を書式設定」に表全体を範囲指定をした。しかし、正解は$G4>=30とセル参照。$Gということは、列Gは固定。行4が変動する。そこは分かるんだが、表全体を指定しないと、レコードのフォントが変わらなくないか? 何故セルだけ指定して、全体が変わるのか?
その挙動が分からない。

と思ったら、やっぱり参考書のLessonでも間違えていて、自分の中でまだ消化しきれていないことが分かった。
この問題をぐだぐだやっていたら1時間経ってしまったので、調べるのはまた後日にしたい。