locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト1 2巡目

ちょっと日にちが開いちゃったけど、日経BPの模擬テスト1の2巡目をやってみた。

結果、857点で無事合格ラインを超えた。とはいえ、やっぱり9割は欲しかったな~。

日経BPとFOMは採点仕様が違っていて、FOMはパーセンテージだけど、日経BPは得点数になっている模様。日経BPによると、合格ラインは700点らしいけど、何があるか分からないから、最低でも800点、できれば900点以上は欲しいところ。

 

さて、今回何を間違えたかというと、相対参照を絶対参照にしてしまった点。・・・。

正直、それで誤答になるのは納得いかないなー。でも5chでもそれで誤答になってる人がチラホラいたから、もしかしたら本試でも誤答になるのかも。

どうするのが正解なんだろう? このタスクだと絶対参照のほうが良いと思って、あえて絶対参照にしたのに。

 

あとは、セルのコピーと貼り付け。これが結構な頻度で間違えるんだよねぇ。普段、オーソドックスなコピペしか使わないから、分からない。

今回は、縦横入れ替えで値のみコピーってやつだったけど、存在自体忘れていた。

 

とりあえず、まだちょっと勉強が必要かなーと思いました。