locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト2 2巡目

ちょっと忙しくて久しぶりになってしまったけど、日経BPの模擬テスト2 2巡目をやってみた。

 

なんか、前と出題されている問題が違うような気がするんだけど、気のせい? しかも難易度が上がっている。

4問目あたりまでは「楽勝じゃん」と思っていたのに、5問目から「鬼か?」と思うような関数のタスクが出題され、ほぼ撃沈。まったく分からない。

特に比較演算子は、私が完全に忘れ去っていたのもあって、難しいと感じた。

っていうか、前も比較演算子に気を付けようって書いた気がする。全然進歩が無いな……。

 

それ以外では、相変わらずテキストボックスで正答扱いしてもらえないのと、ちょっとしたケアレスミス(問題文の誤読、誤解等)があったけど、まぁそれは気を付けるしかないかな。

それから、オブジェクトのプロパティ等は全然把握しきれていないので、これもどうにかしたいところ。でも普段使わないから、覚えられないんだよな~。

 

とはいえ、829点で一応合格ラインには乗っているので、もう少し精度を上げたい。