locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS-Excel2016 第2回模試3巡目

今回の成績はなんと、91%でした~。しかも所要時間が33分。余裕で間に合ってる!

1問、どうしても分からない問題があって、付箋を付けていたんだけど、全問解き終わって時間に余裕があったので、振り返って解いてみたら分かった。

 

設問はグラフ関係で、操作自体は「縦横を入れ替える」だけのやつなんだけど、問題文が分かりづらいんだよね。まぁそれが問題というものなのだろうけど。もうこうなると、ほとんど国語の問題だよね。

しかしまぁグラフは本当に弱い。自覚がある。昨日、午後はグラフを自作して弄ってたんだけど、自作のグラフってデータ元に使えるデータをそう簡単に揃えられないから、出題されて困りそうな複雑なグラフが作れないんだよ。問題集の設問で慣れるしか無いのかなぁ。

 

「ブックの互換性をチェックして~」云々のやつは、確実にエラー扱いだね。間違いない。バージョン違いとかが理由なんだろうけど、もう少しどうにかしてほしい。これも誤答にされた。

 

それから、グラフの配置も誤答にされた。グラフやオブジェクトを指定場所に配置するやつ、どうやったら正解になるんですかね? どんだけやっても誤答にしかならないのだが。

 

あとは、データの扱いで、「書式なしコピー」に気が行き過ぎて、選択範囲を間違えるという、どうしようもないケアレスミスをやらかしていたのには、さすがに情けなくなった。今だにこんなミスするんだ。がっくりだよ。

 

まぁでも合格圏内の9割が取れたので、良しとする。

 

それにしても今日は目の調子が超絶悪かった。設問の文字が小さすぎて読めなーい! ハズキルーペのCMの気持ちだ。試験会場のシステムも、これくらい字が小さいのだろうか? めちゃくちゃ不利なんですけど。