locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS-Excel2016 第1回模試3巡目

日経BPの模試が1巡したので、FOMの模試をやり直すことにした。

 

まずは第1回模試3巡目。80%だった。ぐぬぬ。良いのか悪いのか分からない。ネットの噂では、9割取れないと受からない、ということなので、このままでは受からなさそう。

ただ、2巡目は77%だったので、少しは成長しているようなんだけど、やっぱり80%だと心許ない。

 

とはいえ、言い訳をすると、「印刷を1ページで表示する」というタスクは複数のやり方があり、そこでいつも誤答扱いされるのが納得がいかない。これ絶対落とすための設問だよなぁ。それ以外の設問を全部正解していないと受からないという。まぁ資格試験にわりとありがちな罠ではあるんだが。

 

あとは、「軸のオプション→最大項目」っていうのが意味分からない。

色々Excelの解説サイトを見て、やり方は分かったのだけど、「最大項目」にしたら何故横軸が下に来るのか?という仕様が理解できない。

「つべこべ言うな、そういう仕様なんだ」と言われればそうなのかもしれないけど、定義も根拠も意味も分からないまま、やり方だけ覚えて、「この設問が出たらこうする」みたいになるの、好きじゃない。

 

他はいくつかケアレスミスで、これはよく設問を読めば、冷静に解けば正解できた設問だったので、かなり悔しかった。

 

ちなみに、所要時間は40分程度だった。2問、ちょっと分からなくて飛ばしたタスクがあり、それを戻って解いたけど、40分くらいだったので、本番も時間オーバーになることは無いのではないかなぁ。

ただ、30分を過ぎたあたりから、かなりプレッシャーが強くなるね。「あと20分しか無い!」みたいな。