locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト5

時間としては1時間。途中で間違えた問題の動画解説を見ているので、それが無ければ50分以内には終わらせられているはず。

 

さて、今回も意味不明な採点基準があり、不満だった。

特に「テーブルの上位5名を抽出して、売上金額の高い順に並べ替える」というタスク。操作を逆(並べ替えてから抽出)にしたところ、誤答判定を受けた。ためしに、まったく同じ操作を問題文通りにやると正解になる。

結果は同じなんだから、どっちを先にやろうが私の勝手だろう、と思うのは、甘いのだろうか? なんか、「MOSなんて持ってても、実務には役立たない」と言う噂が分かる気がする。実務では「結果さえ出ればいい、手段は問わない」だと思う。

 

それ以外は、私のミスによるものが4タスク。まぁ微妙なラインだ。

 

まず、簡単な書式なしコピーをせずに、オートフィルをかけてしまい、誤答。言い訳すると、これいつも基準が分からない。「書式なし」にする基準と、「書式あり」の使い分けが分からない。テキストでも開設されていないし。

そのあたり解説無しで、出題だけするっていうのは、どうなのかな?

 

「グラフのデータ系列の基線位置」もまったく意味不明だった。こんなプロパティ、見たこと無い。解答では「書式設定」で行っていたが、こんな重箱の隅を突くような機能、まず使わないし、やる意味が無いと思う。って前も書いたような気がする。

 

「ページ設定→余白→水平(中央に印刷)」はちょっと使いそうだなーと思ったので、いい勉強になった。自分でも「この表、中央に印刷したいな」と思ったことがあったので。

 

あとは、問題文をよく読んでいないミスが1問あり、ショックを受けた。問題文は良く読もう。誤解・誤読によるミスは極力避けたい。