locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト4

今回は本当にエグかった。出題が、えげつない。大量に間違えた。いくつか誤判定も入っている(と思う)。

 

スパークライン=折れ線と思っていたので、わざわざ縦棒を折れ線に変更したら、それが間違いだった。縦棒のままで良かった。なんか問題文が意地悪だと思う。

 

グラフの系列名変更のやり方を知らなかった。今言われても思い出せないくらい分からない。あとで調べておこう……。

 

オートフィルターに「で始まる」という条件があることを初めて知った。こういうのも、ちょっと重箱の隅を突き過ぎではないかと思う。こんな出題あるか? FOMでは見たことも無いが。

でもまぁこれくらいなら、出てもおかしくない気もするので、きちっと覚えておこう。

 

オートフィルで横方向のフィルだと、連続データが上手くいかないことがある。そんな時に、2つの隣り合ったセルを選択して、ドラッグすると、上手く連続データが入る。

今回はそれを求められていたようなんだが、私は1個のセルからドラッグし、「連続データ」を作っていた。それでも似たようなデータが取れるし。

と思っていたのは私だけで、よくよく見たら、土曜日のフォント色が青じゃないんだよね。書式クリアしちゃったから。やっぱり模範解答通りにしないとダメらしい。

 

グラフは選択範囲を気を付けよう。いつも、必要なのにタイトルを入れなかったり、逆に不要なのに入れてしまったりする。この違いがイマイチ分からないんだけど、まぁ模試もあと2回あるから、もう少しExcelについて調べたほうが良いかもな。

 

「数式を表示」が毎回エラーになる。これ絶対システムの不具合だよ。だって、リボンからボタン1つ押すだけなのに、間違いようが無いでしょう。

 

並び変えで鬼のように複雑な条件が出た。死んだ。複雑すぎて分からない。

この手の問題は、もし出たら捨てるつもりでいないと、時間を取られるだけ取られて、他の問題まで手が回らなくなる可能性がある。要注意だ。

 

また間違っちゃったけど、「数式で名前付き範囲を使用せよ」というやつ。リボンから選択しないとダメなやつ。完全に忘れてた。これ、前にも間違えたやつだ。いい加減、学習しないとダメだぞ。

そのあと、何問かこのパターンの出題があったけど、私は1タスクずつ採点してミスを確認しているので、同じミスは犯さないのであった。

 

改ページの挿入。これもいつも間違えるんだよなぁ。この出題はずるい。これも、もし出たら捨てるつもりでいないと。

印刷範囲で設定なのか、改ページプレビューで設定なのか? どちらも同じ結果が得られると思うのだけど。違うのか?

 

って感じで、致命的なミスは半分くらいだけど、全体で8タスクも間違い、これじゃ受からないということが分かった。

っていうか、日経BPの問題って癖が凄くない? FOMはセル選択するのに、相対参照・絶対参照を使わせていたけど、日経BPは名前付き範囲を使わせる。日経BPで参照を使った記憶が殆ど無い。

出版社でここまで方針が違うと、まぁ見事なもんだな、って感じがする。