locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第4回1巡目の設問3

タスク1、またもや苦手な数式。さっそく間違えた。もう嫌だ。
でも、使う関数は間違っていなかったし、数式そのものも完全に間違っていたわけでは無く、そこそこいい線いってたので、もう少し勉強したらどうにかなりそうだ。
って毎回言ってる気がするけど。

タスク2も数式。これも使う関数は合っているのだが、数式で間違うパターン。どうにかしてくれー!

タスク3、ユーザー設定リストの意味が分からない。こんなのやってないよ!知らないよ!と思って日経BPの問題集の索引を見たら、普通に載っていた……。まったく記憶に無い。
と思ったら、FOMには載っていなかった。また日経BPオリジナル設問かよ。日経BPはちょっと細かいところまでほじくりすぎじゃないか?

タスク4も誤答。ここまで来るともう怒りのほうが先に来て、なんでこんなクソ問題ばかり出すんだよ!とPCモニターを殴りたくなってくる。
複数範囲はカンマで区切るとか知らねーよ!普通Ctrl同時押しで選択だろうが!
しかも、解答通りに何度トライしても誤答扱いされる!ボケ!こんなゴミアプリが有料とか無いわ!採点すらまともに出来ないもの作って、資格試験のテキスト売るとか、どういうつもりなんだろうか?

タスク5、今回はこれだけ正答だった。悲しい。20点だよ。ありえない。
しかもこの設定がどこにあるのか忘れていて、普通のオプションを探していた。はあ。

学習期間が開いてしまったので、忘れていることも仕方が無いのだが、それにしてもという感じ。数式は本当にひどいね。がっくりだよ。