locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第4回1巡目の設問4

「このブックの他のデータとの接続を削除する」意味が分からない。こんな設問、問題集で出てきたこと無いだろ、と思って軽く調べたが、やはり索引からは見つけられなかった。マジでどうなってるんだ?
一応正答はしたが、納得はしていない。

タスク2の参照元は正答。

タスク3、年代別に集計する設問だが、まったく分からず誤答。これっぽい問題を以前やったことがあるような記憶もあるが、やり方がまったく分からなかった。

タスク4はまた日経BPオリジナル難問。「利用時間の平均」ってどこから来た? 突然すぎない? この操作を勝手に忖度してやれって意味? 本当に意味分からないんだけど。

タスク5は正答。簡単。

やっぱり出題に癖がありすぎて分からない。問題を解いてるこっちがバカなのかと思って自分を責め抜いてしまうほど落ち込む。良くない。