locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第4回1巡目の設問5

タスク1、タスク2、タスク3は簡単だったので正答。

タスク4がまったく意味不明。またオリジナル問題か! 本当に腹が立つ。こんなのFOMに載ってない。
ただ、普段から「できたらいいな」とは思っていた操作なので、腹は立つが地味に役に立った。
Excel等は機能が盛りだくさんで、うわべだけの操作しか知らないので、こういった隠れた便利操作は結構あるのかもしれない。
とはいえ、それをエキスパートの資格試験に含めるのか?といったら、それは違うと思う。

タスク5は難しい関数だったので、答え合わせそのものを放棄した。どうせやっても覚えられないし。無駄な努力になる。

タスク6は簡単に正答。

 

とりあえず第5回を残して一通り終わったが、このMOSエキスパートの受験そのものを取りやめようかと思っている。今の状況ではとてもじゃないが受かりそうにないし、自分の状態から見ても、この資格が生かせるような仕事をすることは不可能だと思う。

受験料も高く、まぁほぼ確実に落ちるだろうと思うし、何回か受験して慣れたから受かる、というものでも無さそうなのは、勉強していて良く分かった。

Excelの操作で少し込み入ったことが出来るようになった、というのは収穫だったが、それ以上のものは無いかなと。