locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第5回模試2巡目 復習

日付関数の応用が出来ない。条件付き書式がやっぱり出来ない。これに関しては、絶対参照を付けないのが正答のところを付けていて、誤答扱いになっていた。どういうケースで絶対参照を付ければいいのか、あるいは付けたらいけないのか、まったく分からない。

ピボットテーブルの機能がまだまだ全然使いこなせていない。どこにどんな機能があるか、把握すら出来ていない。
一度しっかり見直したほうが良い(って前も書いた気がする)のは分かってはいるが、なかなか時間が取れない。
フィールドのグループ化なんて本当に便利そうで、使用することもありそうだから、こういうのは把握しておきたい。

とりあえずFOMの参考書を2巡したが、1巡目で間違えたタスクは、ほぼそのまま間違えており、ほとんど成長していない。学習したことが身に付いていないことがとてもよく分かった。
今のままの学習方法では、とてもじゃないが合格できないし、先にも進めない。なんというか、Excelの素養が無いように感じてきた。エキスパートを取れるほどの能力は無いんだろうなと。

思い切ってもうExcelエキスパートは捨てて、他の資格にシフトチェンジするか、迷っている。FOMの参考書が3000円もして、自分としては結構思いきって出しているので、投資を回収したいのは山々なのだが、今の調子ではちょっと……
更に思い切って日経BPの参考書も買ってやるか、どうしようか。スペシャリストの時はFOMと日経BPと2冊買ったけど、今回はあまりにも出来ないので凹んでいて、そこまで買ってやりきれる自信が無い。前と違って忙しくもなってきたし。
どうしようかな。