locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパートを購入したが

スペシャリストの時もFOMだけじゃなくて日経BPの教材も買っていたので、とりあえず日経BPのエキスパートを買ってみた。
とりあえずCD-ROMから模試のインストールをして、各章のページ数や難易度を考えながら、学習計画を立てた。

今日はこれで終わりにするつもりだったが、少しなら時間が取れそうだったので、1-1-2くらいまでなら出来るかな?と思ってやろうとした。しかし、なんと練習問題のExcelファイルがどこにも無い! インストールのエラーなのか?
と思って、一回アンインストールし、再度インストールし直したが、やっぱり見当たらない。ドライブの検索機能で検索しても出てこないのだ。

なんじゃこりゃ、また不良品をつかまされたか、と思ったが、EXEファイルを実行するのではなく、CD-ROMに含まれているファイルをなんとなく確認してみたら、CD-ROMにそのままそっくり入っていた。おいおいおいおい。
なんでこれがインストールで自動的にコピーされないんだよ! 何のためのインストールだよ! 模試インストールって、文字通りそれだけしかインストールしないのかーい!
ちょっとさあ、あまりにも不親切すぎない? それだけで印象が一気に悪くなってしまった。これをあと1か月近く使うのかー、みたいな。

まぁスペシャリストの時と同じく、解説は分かりやすそうなので、それはそれと割り切っていきたい。