locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Word2016 文書の作成と管理1

なんやかんや言って、FOM Word2016の問題集を買った。こっちのほうが易しいとのことだったので。

届いたのが夕方だったので、夕食後にCD-ROMのインストール等をして、1単元だけやってみた。そしていきなりつまづいた。

 

「ファイルまたは外部データからテキストを挿入する」がまったく分からなかった。なにしろそんな操作をしたことが無いからね。リボンにそんなボタンがあることすら知らなかった。

潔く諦めて、テキストの解説を読んだ。

 

Wordは簡単だと聞いたが、意外とそうでもないのでは? フォントやら色やらは結構使ってるけど、それ以外の機能はほとんど使ったことが無い。