locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

MOS Excel2016 合格の経緯

昨日書きそびれたので、MOS Excel2016スペシャリストの合格の経緯を書いてみたい。

 

ネットを彷徨っていると、MOSの資格を取るのに「勉強時間3日」や「1週間」と書いてあるWebサイトが多数見つかる。

それに対して、私は実質5カ月くらいかかった。加齢、精神疾患持ちで集中力が無い、家事と仕事で勉強時間が取れない、等々の理由により、普通の人より時間がかかることは覚悟していたが、それにしてもかかりすぎだと思った。

 

最初の頃は、テキストの解説部分を1単元終わらせるのに何日もかかっていたと思う。1日の勉強時間は5分とか10分とか。

これを1日1時間にでも増やせれば、だいぶ変わりそうだなぁと思った。今回勉強して、勉強することに多少慣れた、というのもある。

 

それでもやはり、「3日で合格」は嘘なんじゃないかと思ってしまうなぁ。そういう人は、よほど普段の仕事で使っているのだろう。

私も若い頃は使っていたが、一般的な業界ではなく、事務といってもちょっと特殊なため、スペシャリストで出てきた機能はほとんど使ったことが無かった。むしろエキスパートのほうが使っていた……。

でも、いきなりエキスパートはまず取れないだろうし、基本的な機能を系統的に勉強したいと思って、スペシャリストを選んだ。

 

結論としては、良かったと思う。特に、独学にありがちな「自分が使う機能しか知らない」という問題が解消されたのは大きい。

次はWord2016スペシャリストを受けることにした。先ほど書籍も注文した。届くのが楽しみだ。