locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 3-2数式に関数を適用する

いや~スペシャリストの数式なんて屁みたいなレベルだね。エキスパートは難しいわ。
OR, NOTを使いこなすことすら出来ない。条件が細かすぎて、きちんと問題文を読んでいないと出来ない。私は「以上」「未満」を読み落としていて、=を付ける付けないのところで間違えていた。

とはいえ、他の関数は思ったよりも出来たというか、いい線いってたと思う。

ただ、今は「AND~の単元だから、AND関数を使う」みたいに分かってやってるから出来るのであって、模試とかでいきなり出題されたら、絶対に出来ないと思う。今回も解説部分をまず読んでからやっているし。

掲示板でも、エキスパートは時間ギリギリだったとか、合格点ギリギリだったとか報告があるので、まぁ自分は無理かな、という気がしてきた。
だって、この単元だけで30分以上かかってるし。

そもそも、いまだに絶対参照・相対参照が使いこなせていない。「ドルが付いたら絶対参照」と覚えてはいるつもりだけど、実際に問題で出てくるとテンパってしまう。何度もドル付けたり外したりして、思い通りに動くまで試行錯誤している。どうしようもないな……。