locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 3-3関数を使用してデータを検索する~3-4高度な日付と時刻の関数を適用する

今回は各単元が思っていたよりも簡単で少なかったので、一気に2単元やってしまった。

VLOOKUP,HLOOKUPは分かりやすいのだが、ただのLOOKUPは分かりづらいな。それに加えてMATCHやINDEXが意味分からない。使いどころが分からないというか。
説明文がある、単元に区切られているから、どの関数を使えばいいか分かるようなもので、模試みたいにいきなりボンと出されたら、どれ使って良いか分かる自信が全く無い。

日付と時刻に関しては、おおむね分かったが、WORKDAYとNETWORKDAYSの違いがいまいち分からなかった。
普通に=DAY(C4+1)みたいなのじゃダメなの?と思ったが、「土日祝日を除ける」というのがこの関数の売りなのかな?
正直「そんな細かいことでわざわざ専用の関数作ってるの?」と思ってしまうが、ビジネスでごりごり使ってる人にとって、土日祝日を無視した日付の計算は重宝するのかも。個人的には使わないが。