locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 3-3-1~3

日付と時刻の関数だが。
NOW,TODAY,DATEまでは無問題だった。TIMEで失敗した。引数で四則演算してもいいらしい。というか本来はそうするらしい。実際、関数の外で四則演算して誤答していた。恥ずかしい。

この日経BPの問題集は、YEAR,MONTH,DAY,HOUR,MINUTE,SECONDの関数の設問が無く、そのあたり不親切だなと思った。FOMにはあったはず。
たしかFOMの模試にも上述の関数は結構出ていたと思うので、日経BPの問題集だけでは明らかに片手落ちだと思う。

最後に、WORKDAY,NETWORKDAYS,WEEKDAY関数をやったが、見事に全滅。何を言っているのかサッパリ分からない。設問の意味が分からない。
自分としては「うまくいった」つもりでいたけど、完全に間違えていた。シリアル値のまま表示されている数値を日付にせず放置したとか、絶対参照しなくてもいいところでしてたりだとか、最悪なのは、何を間違えたのかそれすら分からないとか。WEEKDAY関数のことなんだけど。

これホントさぁ。「作業開始日の週の開始日以降の平日の日数」って、なに? 「の」が多すぎる、稀にみる悪文。こんなの設問を無理やり作り出すための文章だよね。日本語能力が酷い。こういう変な問題は、多分本番では出ないと思う。と思いたい。

まぁそんなわけで、今回も最後で叩きのめされた。この範囲は自分でも「理解が甘いな」と思っていたので、改めてFOMでもやろうと思った。