locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 3-5-3財務関数を使ってデータを計算する~3-5-4データを取り込む、変換する、結合する、表示する、データに接続する

この範囲、鬼です。1時間45分かけて、2単元しか進められなかった。キツイ……。

まず、財務関数は会計の知識が無いと難しいと思った。元理系なので数学は得意ではあるが、こういった使い方をしたことは無く(単利複利の問題は解いた記憶があるけど)、「慣れないものが出てきたな」という印象だった。
ただ、やってみるととても便利な関数だと思った。経理部門かなんかで使えるのかな?

そして。タイトルが長いので3-5-4とするが。これが凄いね~。ビックリだね~。どれ1つとして分からない。解説が少ないくせに、問題量と範囲が広すぎて、全然対応できない。もっと丁寧な解説を付けろよ! なに手を抜いているんだ! 3000円もする参考書なんだから、もうちょっと頑張ってくれよ。
これは日経BPの参考書も使わないと、身に付かないと思う。少なくとも私の感覚では、FOMだけでエキスパートの範囲で出題されるような機能に慣れることは無理だ。
まぁいいや、とにかくFOMをまず終わらせることが先だ。1週間経ってるのに、まだ半分しか終わらせられてない時点で、非常に厳しい。この3-5も1日で終わらせる予定を立てていたのに、結局2日かけても終わらなくて、次回で終わるかどうかすら分からない。

それはともかく、参考書と齟齬があった表記だが、参考書では「クエリエディター」と書かれていたウィンドウが、私の環境だと「Power Query エディター」と書かれていて、同一の物なのか分からず、相当戸惑った。
「NewColumn」が「商品マスター」と表示されている場合もある、みたいな但し書きが無いので、分からなかったのだ。そのあたりもちょっと不親切だなと思った。

あと、関数で言えば、私は語源を知ったほうが覚えやすい派なので、語源を調べるのに使ったサイトをここに記しておく。

www2.odn.ne.jp