locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 3-4高度な日付と時刻の関数を適用する~3-5-2ゴールシークやシナリオの登録と管理を使ってWhat-If分析を実行する

3-4は簡単で、分量も少なかったので、すぐに終わったんだけど、3-5が鬼門だった。難しい……。
こういった業務の実務経験が無いので、言いたいこと・やりたいことがイマイチ理解できない。データの統合とかも、「そもそもなんで同じようなデータを別々に作ってるの?最初から一か所で作ればいいのに」と思ってしまう。

それはともかく、ゴールシークなんかはビックリしたね。要は損益分岐点が一瞬で分かる、ってことなんだろうけど、会計とかで活躍するのかな? 便利だよね。
なーんて、一応大学の簿記の単位を持っているので、それらしいこと言ってみた。

この分野は仕組みを理解することが重要なのでは?と思ったのと、時間的にちょうど1時間経っていたのとで、3-5-2までしか出来なかった。
続きは財務関数とか書いてあって、ちょっと私の手には負えないのでは?と思っていたりする。Excelエキスパートを取るような層って、やっぱり経理部門の人なのかな? 営業事務みたいな人も使ってると思うんだけどねぇ。私には意味が無かったのかなぁ?