locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト5 2巡目

遂に日経BPで900点超えた。914点。ギリだけど。 誤答数は3問だった。 クイックアクセスツールバーに「PDF発行がどうたら~」のボタンを追加するというものだが、以前これで「このブック内に限る」みたいな指示があったのに間違えて「全部のブックに追加」み…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト4 2巡目

いきなりですが、とてもガッカリです。模擬テスト4、743点でした。やればやるほどどんどん成績が下がっている。どういうことなのか? 日経BPの問題が難しいとか、採点システムがバグっているとか、色々あるとは思うけど、自分自身でもケアレスミスが消しきれ…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト3 2巡目

今回はかなり厳しかった。800点だった。「グラフやオブジェクトの作成」セクションに至っては、50%しか合ってなかった。いくら画像が見当たらなくて挿入できなかったとかいってもこれは酷い。 まず反省から。グラフのオプション的な設問はほぼ壊滅状態。書…

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト2 2巡目

ちょっと忙しくて久しぶりになってしまったけど、日経BPの模擬テスト2 2巡目をやってみた。 なんか、前と出題されている問題が違うような気がするんだけど、気のせい? しかも難易度が上がっている。 4問目あたりまでは「楽勝じゃん」と思っていたのに、5問…