locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト3 2巡目

今回はかなり厳しかった。800点だった。「グラフやオブジェクトの作成」セクションに至っては、50%しか合ってなかった。いくら画像が見当たらなくて挿入できなかったとかいってもこれは酷い。

 

まず反省から。グラフのオプション的な設問はほぼ壊滅状態。書かれているラベルというかプロパティの意味もほとんど分からないし、何がどこにあるのかも分からない。

リボンの概要はだいたい分かってきたけど、グラフや図形のオプション、プロパティ回りは本当に分からない。

時間的に、弄ってて見つかるような気もしないし、出来ないと思う。今回も1タスク捨てた。

 

問題文を良く読んでいないパターンあり。「検索を使って」と書いているのに使わず別の方法を使っていたり。ここはとても反省した。つい自分がやりやすい方法でやってしまうが、それは我慢する。

 

読んでないのと同様に、並べ替えで指示されていないフィルタ外しをやっていた。フィルタはかけたままで良かったみたい。こういうのも、気を利かせたつもりだったけど、指示に無い編集は一切するな、ということのようだ。

 

以降、愚痴・不満。

縮小表示まわりは、たしかFOMもそうだったと思うけど、何をやっても誤答扱いされる。クソ腹立つ。こんなの間違いようがないのに、誤答。ふざけんな。

 

関数まわりでリボンのボタンを使わないと誤答扱いされた。他の問題では「関数を使って」で手入力で正解しているのに、1タスクだけ手入力では誤答にされた。納得がいかない。

 

まぁほんとこういう納得いかない採点があると、不信感が募るよね。本番の試験なんて、どうなるんだろう? 運ゲー