locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第4回1巡目の設問2

タスク1は正答。マクロは自動で作成するやつは簡単なので、問題文の読み間違いをしない限りは間違わないかな。

タスク2も正答。リストを作成する機能がどこにあったっけ?と一瞬迷ったが、なんとか探し当てた。これはすぐに出せるようにしたいところ。

タスク3、やっぱり誤答。まずいな、数式が全然分からない。
COUNTIFSを使うところまでは分かる。そこから先が分からない。いや、解答を見たら合ってた。なんだろう、模範解答はリボンの「数式」から入力しているんだけど、同じようにしないと誤答扱いされるんだろうか?

タスク4は正答。これはオプション設定と分かっているので間違わない。

タスク5も簡単。正答。

やはり全体を見ても、数式でつまづいていることが明らかだ。
試験全体では、数式問題は確実に数問は出てくると思うので、最低でも2問は取らないと受からないだろう。現状では絶対に無理。どうしたらいいのか?

とりあえず今やってる日経BPは意味不明な誤答判定が多すぎるので、第4回で切り上げ、もう一度FOMをやろうかと思う。