locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第3回1巡目の設問1

タスク1から見事にミスった。データ範囲を変更しなかったのと、前方補外の指定をしなかったのと。
でも、データ範囲の変更なんてFOMでは出なかったと思うけど。なんかやっぱり日経BPは出題が独特なんだよなぁ。

タスク2もミス。行ごと選択しないとダメらしい。知らんよそんなの。

タスク3は結果は合ってるけどやり方が違うせいで誤答扱いされた。
私は翌月の「5月10日」を入力してから、4月10日と5月10日の2セルを選択してドラッグする、というやり方。解答ではオートフィルオプションが使われていた。どっちでもいいじゃないか、と思うので、個人的には正答扱いにしたい。

タスク4も結果は合ってて、やり方も合ってる(オプションの変更だから間違いようが無い)のに、また誤答扱い。ほんと腹立つわ。なんなのこれ。
だから、今回も個人的に正答とした。

タスク5だけようやく正答。

ほんともう日経BPは模試システムが糞過ぎて使い物にならない。精神衛生上も大変よろしくない。
かといって、結構なお金出して買ってるわけだし、1回もやらずに捨てるのも惜しい。