locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 模試第3回1巡目の設問3

タスク1と2は問題なし。

タスク3。ピボットテーブルの「契約形態を見る」がまったく分からなかった。そういう機能があること自体、知らなかった。これはFOMでは見たことが無いと思う。やはり日経BPは出題に癖がありすぎる。
解説を見ながら、該当セルをダブルクリックしたが、「詳細データの表示」ダイアログボックスがうまく出てくれず、5回もやらされた。こんなレア機能、出題されるの? 無理じゃない?
確かに知っていたらとても便利な機能ではあるけど、ちょっと難しいよね。どうなんだろうこれ。

タスク4。これもいつものパターンで、結果は合ってるけど手順が合ってないと誤答扱いという。もうやだ。

タスク5。財務関数だが、何を使うのかがまだ全然覚えられなくて、出来なかった。これは私が悪い。
一応、リボンの数式ボタンから探してはいるんだが、自信が持てなかった。ので、あんちょこを見たんだけど、その一瞬は覚えていられるんだけど、他のことをすると速攻で忘れ去るんだよなぁ。これ経理の人とかじゃないと忘れちゃうのでは。あるいは、1週間とか期間を決めて、詰め込みで行くか。

いずれにしても、まったく成長しなくて凹む。もうやめようかな……。