locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016エキスパート 3-5-1~5

「数式のトラブルシューティングを行う」範囲だが。最初から躓いた。トレースで他のワークシートを参照している場合にジャンプする、という方法を知らなかった。こんなのFOMでは無かったような。
エラーチェックルールも、いきなり「Excelのオプション」が出てきて不意打ちを食らった。この機能、忘れたころに出てくるな。Excelのオプション機能ってかなり幅広くて、全部は把握しきれていない。こういうところで、重箱の隅をつつくような出題をされたら一発アウトだな。

数式の検証はまったく分からなかった。これ苦手。ダイアログボックスが出てきても、どこの何を操作していいのか全く分からないし、回答を見てその通りにしても意味不明。
っていうか、これミスプリじゃないですかね? 操作手順の5番目、「検証」ボックスに表示された数式が、私の手元にある問題ファイルのものと大幅に違う。
検証ボタンを何度かクリックすれば、書籍の通りの数式が出てくるんだけど、その操作をしろとは書かれていない。
7番目に「エラー値#REFが発生したことを確認」とあったが、これも確認できなかった。

その状態で、数式バーを編集したら無事#REFが消えたんだけど、肝心の「数式の検証」ダイアログボックスで何をどうして、そのあとどうすればいいのかが分からなければ、この機能の意味・価値は全く無いのでは?
答えを知ってるから逆算でこう操作すればいい、みたいなことになりかねない。本当にこの解説はマズイと思う。