locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Word2016 表やリストの作成1,2,3,確認問題 2巡目

今回は分量は少ないものの、なかなか手ごわかった。

表の余白とセルの余白の違いがいまいち分からない。ダイアログボックスのタイトルには、「表のオプション」「セルのオプション」と明記してあって、はっきり違うことが分かるけど、設定してみたら分かると思うけど、どっちで設定しても結果は同じなんだよね。なんだかな~。

セル1つだけの設定には「セルのオプション」を使えばいい、ってことくらい分かるんだけど、なんか使いづらい。

 

あとは、アウトラインのレベルを下げるやつ。字下げまで付けるのか、字下げはさせないのか。問題文だけではまったく分からない。

私がやったら勝手に字下げされて、でもテキストの回答を見ると字下げされていない。字下げされないレベル下げの方法を教えて欲しい。

 

それから、今回は、1巡目で解説を読んで分かった気になっていたところが、2巡目では身に付いていなくて、すっかり忘れている、という箇所がかなりあったので、驚いた。

 

とはいえ、悩みながらも確認問題は全問正解できたので、良しとしよう。