locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Word2016 文字、段落、セクションの書式設定3,確認問題 2巡目

今日の範囲はあっという間に終わってしまったんだが、ドロップキャップがどうしても覚えられない。2巡目だけど、単語自体も覚えていなくて、「ドロップキャップって何のこと???」と、頭の中がハテナマークでいっぱいになってしまった。

 

改めて解説を読んでみたが、「最初の文字が大きくなる」とだけ書かれていて、そもそもの意味が分からない。

というわけで、ぐぐってみたら、そのままの解説しか見つからなかった。印刷物などで用いられる、レイアウト手法のようだ。だったらそう書いてくれよ。文字が大きくなるだけだったらフォントサイズ変えればいいじゃん、と思うよ。

 

まぁあとは特に問題無くできたかな。段組みがちょっと手間取るけど、2巡目なので少し慣れた感がある。