locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート2巡目 4-2ピボットテーブルを作成する、管理する2~4-3ピボットグラフを作成する、管理する

4-2後半の肝は、やはりGETPIVOTDATA関数だろう。
これ、手入力で一字ずつ入力しないとダメだと思って、=GET~から入力していたんだけど、最後に集計シートのセルを選択すると、何故か=GET~が自動入力され、要はGET~が2回入力されている状態になっていた。
この時点で自分が間違っていることに気が付けば良かったんだが、気が付かなくて、わざわざGET~を削除していた。
それで解答を見たらビックリ。GET~は手入力せず、普通にセルに=B7とか入力したら、自動的にGET~が挿入されるんだね。なんだよ、って感じ。解説が小難しかったから、難しく考えていたが、こんな簡単なら難しく書かないで欲しい。この参考書、バランス悪い。

その次の4-3だが、これは特に問題無かった。むしろわりと好きかもしれない。面白い。

次の確認問題で、テキスト2巡目が終わる。その次は、遂に模試だ。模試1巡目は時間制限無しでやってみる予定。制限が無くても、7割取れる自信が皆無なんですけど。