locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016 ランダム試験6巡目

明日に本番を控えていて、模試をしないという選択はちょっと私には耐えられなかったので、FOMのランダム試験6巡目をすることにした。

しかし、相変わらず数式や関数が弱いのと、グラフやオブジェクトが半分くらいしか取れないのは致命的だ。あ、ちなみに正答率は83%。喜べる数値では無い。

 

画像やグラフを指定位置に配置するタスクは、正答したためしが無い。どれだけセルのギリギリまで持って行っても、正答しない。いったいどこに置けば正答なのか? 基準が分からない。これを本番にやられたら確実に落とす。ひどくない?

 

印刷範囲や改ページのあたりも、いまだに分からない。改ページ挿入でやるのか、改ページプレビューでやるのか。使い分けがまったく分からない。いつも間違う。解答を見ても分からない。どうしたらいいのか?

 

数式や関数なども、解答を見ると合ってると思うんだけど、何故か誤答扱いされている。何がダメなのかなぁ。絶対参照とかはキチッと合ってるのに。