locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016 ランダム試験7巡目

試験前ギリギリだけど、こういう時にやった問題が出題される率って結構高いと思うので、思い切ってやってみた。

 結論から言うと、やって正解だった。重要なタスクが2つ、できなかった。正答率は86%。昨日よりは良いけど、本番でどうなるか?というレベルだ。

 

出来なかったのは、フラッシュフィルのやりかた。範囲全選択とかやってみたんだが、リボンのフラッシュフィルの所が有効になってくれず、全然分からなかった。完全にやり方を忘れていたパターン。これはマズイ。

もう1つは、小計。これもグループ化ばかり選択していて、できない、できない、と思っていた。

 

所用時間は23分だったので、見直しで上手くいけば出来るかもしれないけど、試験の緊張感の中、正しい答えを思い出したり、見つけたりすることは難しいと思う。

 

というわけで、ギリギリだがやってよかった。

 

あ、1つだけ。ソフトの不具合なのか、一瞬Excel画面がフリーズして何をしても受け付けなくなった。こういうの止めて欲しい。