locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

MOS Excel2016 合格しました

タイトル通りです。MOS Excel2016 合格しました。

f:id:locoid:20200724171033j:plain

MOS-Excel2016結果

試験会場には30分くらい前に着いてしまった。3密を避けるためか受験者は私1人だった。端末にIDとパスワードを入力したり、試験前の説明を色々聞いて、端末を操作していたら、端末が挙動不審に。なんと、試験時間でもないのに、MOSの試験が始まってしまった……。

私が変な所を押したみたいで、慌てて係員に「あの、もう試験が始まっちゃったみたいなんですけど!」と言うと、係員が飛んできて、「あ、ほんとだ!もうやっちゃっていいです!」と言う。なんという日だ! 初受験でこんなトラブルに巻き込まれるとは!

 

そもそも最初に予約した受験日は、システムトラブルで受けられず、再予約した受験日では勝手に試験が始まるというトラブル? 私の操作ミス?

まぁなんでもいいや、とにかく、試験時間のことがあるから、1分1秒たりとも無駄にできない。慌てて問題を解くことに集中した。

 

概ね30分くらいで解き終え、この段階で2個、自信が無いタスクがあったので、のんびりと見直し。見直したら、いずれも間違えており、悠々と訂正をした。

それでも残り20分は多い。最初から見直すかー。って感じで見直していたら、出るわ出るわ。最初のほうにケアレスミス(多分、試験時間が急遽早まったことによる動揺で精神力が落ちた)がいくつかあり、最後のほうには致命的なミスが1つ。多分、最後のほうは集中力が切れてきたんだと思う。眠かったから……。

 

そんな感じで、「もうこれで大丈夫だろう」と思って終了時刻を待った。

画面に終了のお知らせが出たので、係員に声をかけると、その場で結果が出た。画像の通り、960点で合格です。少なくとも2個は間違えたのか……。まあ8割とか出してたことを考えれば、9割超えたのはラッキーだったよ。欲張らない。取れただけ良かった。

 

面白かったので、今度はWordでも取ろうかなあ。