locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016 ランダム試験3巡目

43分かけて、なんと正答率71%……まずい、これは落ちる。

 

問題文を良く読んでいなかった等のケアレスミスがかなりあって、慌てて解いているからなんだと気が付いた。時間が足りないのが一番キツイ。

というのも、今回のランダム試験は難易度が高く、数式やグラフが結構出たように思う。私が苦手とする範囲なので、厳しかった。

 

更に、PROPERの関数名を完全に忘れているなど、ちょっと学習を怠ったあいだに忘れていることも多々あり、このような結果となってしまった。

やはり実際のMOS本試験前には、詰め込みでランダム試験をやったほうが良いように思えてきた。さすがに71%はギリギリアウトだよ。

 

今までなら正答していた問題も、何故か誤答認定されていた。多分、焦りすぎ。

時間的な余裕は無いものの、取れる点は取っていきたいので、慌てずでもスピーディーにやりたいところ。