locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト1 3巡目

先日、FOMの模試で大失敗したので、今日は日経BPにした。

 模試1だが、886点だった。一応は合格点。2巡目が857点だったので、若干成長はしているが、9割には及ばない。悔しい。

 

まず、一番やってはいけないケアレスミスが1つ。文字列に指定したリンクのURLを間違えた。ひどい。絶対楽勝で取れる問題を落としている。これは無いわー。

あとは、アクセシビリティチェック等の判定システムの不具合で、私はミスしていないが誤答扱いにさせられたものが3問。うち1問は、やり直しでまったく同じ操作をした結果、正答扱いになったものがあった。どういうこと?

 

やはり判定システムがどこまで効いてくるのかで、合否が分かれそうだなー。

 

と、久しぶりに模試をやってみたが、試験時間を25分も残して完了しているから、時間感覚的なものは鈍っていないし、出題範囲もわりとまだ記憶に残っていたようで、想像していたよりも出来は良かった。

これで落ちたら、相当本番に弱い奴だよな……。