locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 実力判定テストが強制終了

そろそろMOSのことを忘れそうだったので、ちょうど1時間半ほど時間が取れたし、久々に模試でもやってみるか、ってことで、実力判定テスト(ランダム出題)をやってみた。

 

ところが、4問目を終えて5問目に行くところ(画面切り替え中)で、「Excelが起動しています」かなんかの表示が出て、強制終了されてしまった。唖然。

最低でも、途中までの成績は保存されているのかと思ったのに、それすら無い。私が費やした15分ほどの努力が全部水の泡になった。悔しい。せめて、どこが合っててどこが間違っているかくらいまでは知りたかった。無かったことにされているのは納得がいかないよ……。

 

訂正。最初FOMの問題と書いていたが、日経BPだった。