locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト5 2巡目

遂に日経BPで900点超えた。914点。ギリだけど。

誤答数は3問だった。

 

クイックアクセスツールバーに「PDF発行がどうたら~」のボタンを追加するというものだが、以前これで「このブック内に限る」みたいな指示があったのに間違えて「全部のブックに追加」みたいなやつにしてしまった記憶があったので、ついブック内に限るほうを選択したら、間違えた。裏を読みすぎた。

 

あとは、テーブル名の変更の仕方を知らなかった。代替テキストは合っていた。

 

テーブルの列の削除方法が間違えていた。いつも通り、カラムの先端を選択して問答無用で削除していたが、それはダメらしい。テーブル内で右クリックして、そのメニュー内から「列→削除」じゃないとダメなようだ。結果は同じだし、どっちでもいいと思うんだが。こういうのが資格試験の嫌な所だ。

 

まぁそうは言っても、今回は上出来だと思いますね。本番でもこうだといいんだけど。

 

って書いておいてなんだが、6月いっぱいは用事があって日が取れず、試験を受けに行くことが難しいので、7月までおあずけになった。

勉強したことを忘れそうで怖いけど、まぁたまには模試や練習などをやって、忘れないようにしておきたい。