locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト4 2巡目

いきなりですが、とてもガッカリです。模擬テスト4、743点でした。やればやるほどどんどん成績が下がっている。どういうことなのか? 日経BPの問題が難しいとか、採点システムがバグっているとか、色々あるとは思うけど、自分自身でもケアレスミスが消しきれていない感は否めない。

 

まぁそれはそれとして。

問題2は明らかに採点システムのバグだと思う。復習でまったく同じ操作をしたら正答扱いになるのに、一括採点では誤答。こいつのお蔭で問題2のうち4タスクも誤答扱いにされた。そんなわけねーだろが! 本当に腹が立つ。

こういう明らかにおかしい採点は、FOMには無かったと思う。

 

明らかにミスったのは数式で、>か<かを間違えただけ。これは私が悪いね。もうちょっと気を付けよう。

それから、グラフの系列名の変更。これはまったく分からなかった。「データの選択」というボタンがあるのは分かってはいたけど、それを使って編集することまでは頭が回らなかった。

 

それ以外は、採点ミスということで良いと思う。くそ。

 

とりあえず、これが33分くらいで解けているので、見直し入れても時間的には十分間に合うスピードだろう。

今回のケアレスミスみたいなものは、見直しで潰せられると良いだろう。あとは採点ミスをどうするかだなぁ。