locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 模擬テスト1

最初は模擬練習問題をやろうとしたのだが、ファイルを開いても何の設問も書いてないし、テキストを見てもやはり同様に具体的な設問が無いため、何をどうしたらいいのか分からず、途方に暮れてしまった。これ、どうしたらいいの? ちょっと不親切すぎない?

なんか公式サイトを見たら、「自分でやってください」って書いてあるけど、それが出来るならわざわざテキスト買って勉強しようとは思わないよ。

日経BPは解説は丁寧だけど、変なところで突き放してくるんだな。なんだこれ。

 

そんなわけで、いきなり模擬テストをすることにした。

まずは模擬テスト1。最初なので、練習モードにしてみた。逐一採点しないと次に進めなくて、結構時間がかかる……。解き終わるのに1時間10分くらいかかってしまった。

設問はまぁ優しいですね。とはいえ、数問間違えたけど。

テキストボックスを置いたりするオブジェクト系は、私は相当相性が悪いようだ。FOMでも、どう見ても明らかに正解しているのに、正解したためしが無いし、この日経BPでも同様。色も形も中身も、どこも間違っていないように見えるが、不正解だった。くそ問題。

これだけで、もうどんなに努力しても、満点での合格は無くなった。

 

問題の質的には、FOMのほうがいいかなぁ。日経BPは優しすぎて、ちょっと本番でこんな優しい問題出るわけ無いじゃん、と思ってしまった。

まぁあと5回、模試があるので、ぼちぼちやっていきます。