locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016が届いた

数日前、日経BPMOS攻略問題集Excel2016が届いた。

この週末は忙しく、今日はその疲れで問題に取り組む気になれないが、下準備だけはしておこうと、付属のCD-ROMをインストールしてみた。

問題集に載っている練習問題等のファイルが無い、と思って探したら、Windowsデフォのドキュメント内に入っていた。私は、ドキュメントやピクチャがCドライブに作られるのが嫌で、そのあたりは全部Dドライブに作っているんだけど、この手のソフトは問答無用でCドライブのほうにファイルを作ってくるんだよね……。嫌だな。

でも、下手にフォルダを移動させて、動作不良になるのも嫌なので、今回はおとなしくCドライブのまま使っておく。ま、デスクトップ上にショートカットでも作っておけばいいかなと。どうせ資格が取れたら、不要になるわけだし。

 

あとは、勉強計画を立てた。しかし、5月以降の日常生活の予定がまだ何も決まっていないため、途中までしか作れなかった。先が見えないってホント困る。