locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

日経BPのMOS攻略問題集Excel2016 セルやセル範囲のデータの管理3+テーブルを作成する、管理する1

計画では、データの管理だけで終わらせるつもりだったが、あまりにも分量が少ないので、思い切ってテーブルのほうもやってみることにした。

 

テーブルのほうは全然難しくなくて、すんなり出来たけど、やはりデータの管理の「条件付き書式」が厳しい。

特に今回、アイコンセットの色が単色で変えられることを知らなかった。「3つの信号」とかいうアレだ。問題文で「灰色」と書いてあったので、「嫌だな、誤字か」と完全にスルーしていた。

しかし、解答で色を変える手順が書かれていたので、ビックリした。あ~これもFOMでは出てなかったな~と思った。

 

まぁテーブルはわりと好きなので、ぼちぼちやろうと思う。