locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 出題範囲2の復習

模試の2巡目をやってみて、何度やっても間違える所は決まってるな、もう1度参考書を復習して叩き込んだほうがいいな、と思ったので、今日はFOMの参考書から復習してみた。

やったのは出題範囲2で、ここはだいたい出来ているんだけど、「数式を使った条件付き書式ルール」がいつも必ず間違えていて、何度やっても身に付かない。
やっぱり数式が鬼門だなーと思ってしまう。特に「セル」と「レコード」の使い分けがまったく分からなくて、いつも「とりあえずこの式でやってみて、違っていたら$マークを付けたり外したりして、それっぽい答えが出るまでやる」という、非常に頭の悪いことをしている。
モニターに「$は絶対参照、動かない」という付箋を貼っているので、このマークが意味するところは覚えたが、使いこなせないんだよなぁ。わたし、頭悪い……。