locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 関数まとめ1

FOMの模試を2回やって、あまりにも数式・関数が出来なさ過ぎるので、このまま模試を続けてもどうせまた50%しか取れないんだろうな~と思ったら、模試を続けるのが無駄に思えてきた。
思い切ってここでやり方を変えて、苦手な所だけ抜きだして集中的に復習することをやったほうがいいな、と判断した。

それで、関数のまとめを作ってみた。Wordで作っているが、なかなか進まない。
該当ページをコピーすればすぐだけど、それだと全然覚えられないので、実際に地道に手で打って(欲を言えば、手書きのほうがいいんだろうけど、さすがにそこまでの労力をかけられない)作っている。

感じたのは、やはり関数の意味、役割をキチッと覚えていないことだ。引数の意味、役割がまったく分かっていないので、実際にExcelで関数を入力して、引数のヒントが出ても、何を入力すべきなのかが分からない。
そんなわけで、このまとめには引数の解説も含めた。最初は関数だけ打っていたが、これじゃ意味無いと思って、やり直した。

しかし、考えながら作っているので、結構時間がかかる。今日はINDEX関数までしか作れなかった。
本当なら例も書いたほうがより分かるが、面倒なのでそれは止めておく。